2024.3.20 ドメスティックラヴバンド15周年GIG ~家庭内愛子生誕祭~
angela/渋谷ストリームホール>

     
     

<16:00開演>
入場曲.タカダノババ

1.Separation【ドメラバstyle】
2.Proof【ドメラバstyle】


<MC>

3.ドメスティックラヴソング
4.The end of the world【ドメラバstyle】
5.冷たい部屋、一人【ドメラバstyle】


<MC>

6.メンバー紹介の歌
7.メドレー:お願い!シンデレラ~only my railgun【ドメラバstyle】
8.負けないで【ドメラバstyle】


<MC>

9.Start again【ドメラバstyle】
10.Link【ドメラバstyle】
11.お前を傷つける奴にここでサヨナラを
12.運命的LOVE引力


<MC>

EN1.Shangri-La【ドメラバstyle】
EN2.翼【ドメラバstyle】

<MC>

<18:10終演>

※このライブ備忘録は、ライブ中に取ったメモをベースに作成しておりますので、実際とは異なる内容やニュアンス、表現が多数あります。
また、(改めて説明するまでもないとは思いますが…)全てのMCや出来事を記載できているわけではありません。
ご了承ください。

入場すると、会場内にはBOØWYの名曲たちが流れる。
開演10分前に、家庭内愛子様による注意事項の影ナレ。「家訓をしっかり守ってほしい」。ちなみに、愛子様にもかかわらず、内容は結構マジメでした…w
開場からずっと、松浦社長がステージと袖を行ったり来たりして、ペットボトルの飲み物などを準備。開演5分前には、「会場出入り口のドアが閉められないので、全体的に一歩前に詰めてください」と呼びかけ。ドメっ子たちの素早い協力ですぐに問題は解消し、拍手が沸き起こるといいとも締めする松浦社長www

<16:00開演>
『タカダノババ』が場内に流れ、曲に合わせてドメっ子たちの「BIG BOX!!」コールが沸き起こるなか、初の6人体制でのドメラバが入場。愛子様の手には、恒例の拡声器が…。
愛子様(以下、愛)「ドメスティック・ラヴバンド15周年GIG~家庭内愛子生誕祭!!、渋谷ストリームホールへ~~~、ようこそ」と、BOØWY氷室さんの決めポーズをする愛子様。

1.Separation【ドメラバstyle】
2.Proof【ドメラバstyle】

 サビパートの「うん、うん、腕伸ばし~」を繰り返す動きを踏まえて、間奏で、愛「四十肩・五十肩を酷使するこの動きだが、頑張ってやっていくんだ!!!誰かが『痛みの向こう側には祝福がある』って言っていたぜ!!」
 大サビ冒頭の♪この命が輝く与えられた刹那に どれくらいの焔と出逢えるだろう♪の部分で曲がストップし、愛「そう。あたいたちの命には限りがある。お前ら、一体どれだけの歳を取ったんだ。マヂで肩が痛えってやつ、いるんじゃねえか。手を上げてみろ!」、ZGATZ(以下、Z)「まぁ、15年経ってますからね~」、愛「15年、といっても仕事としては年に1回だがな…」、Z「愛子様、まだ曲の途中ですから…」、愛「お前、いいところに気づいたな…」と演奏を再開w

<MC>
愛「ドメラバ15周年、5年ぶりの単独GIG、そしてあたいの生誕祭というめでてえところだが、お前らに悲しいお知らせがある。かい、かい、かい……」、Z「言っちゃだめだぁ~~~!!ドメラバが大好きだぁ~~!!!」、愛「痒~なぁ…」
愛「悲しいお知らせだ。お前ら。今日のワンマンがなぜ決まったか、知ってるか。angelaのラジオ番組に『ドメラバさん、デビュー15周年ですね』ってお便りが来たからだ!」、Z「今日のライヴは、お前らのせいだ!!」、愛「お便りが来るまで、我々もスタッフも、誰も15周年ということを覚えてなかったからだ!!お便りのおかげで、お前らドメっ子に逢えたということだ!キングレコードも忘れていたからな…。まっ、美味しいお菓子を差し入れてくれたから、良しとするか。ハガキを書いた心当たりのあるやつ、いるか?!」に会場ほぼ真ん中くらいにいるドメっ子が挙手。拍手が起こる。
愛「今日のために4649曲作ってきた。その中でも、オリジナルは選りすぐられた4曲だけだ!しかも、そのうち1曲はオープニングで流れた『タカダノババ』だ」、Z「15年でたった4曲ですよ…」、愛「全部披露してやっても、いいんだぜ~~!」

3.ドメスティックラヴソング
4.The end of the world【ドメラバstyle】

 この曲恒例の大サビ前に曲がストップし、Z-GATZと塩分によるフリートーク。しかし、Z-GATZの話がグダグダになったところで、トークをぶった切って演奏が再開されるwww
5.冷たい部屋、一人【ドメラバstyle】
 「ウッ!」「ニャ~!」のコール&レスポンス

<MC>
愛「おまえらに一つ聞きたいことがある。初めてドメラバの"ワンマン"GIGに来たってやつ、手を上げろ!!(結構な人数の手が上がるのを見て)結構たくさんいるなぁ…。ちなみに、イントロで何の曲だかわかったやつ?」、そこそこの人数の手が上がるのを見て、Z「(愛子様に向かって)こいつら、ぢぇらっ子ですよ!!!」、愛「いや、ドメ単押しだ!!なぜなら、予定調和じゃないからだ!!正直、歌いながら『angelaのライヴよりも盛り上がってるな』って思ってた」
ここで、ヤクルトを飲み始めるメンバーたち。Z「楽屋の冷蔵庫、ヤクルトでいっぱいでした!」、愛「(飲んでいるヤクルトを見ながら)これはカロリーハーフじゃねえか。あたいたちに中性脂肪を気にしているか?しかも、ヤクルト1000の差し入れもあったらしい。(差し入れたのは)誰だ?!」、ある一人のドメっ子「はーい!」、会場のドメっ子から大きな拍手が沸き起こる。
愛「15年の間、いつの間にかメンバーチェンジしていて…、しかも増えてる!!あたいたちはモーニング娘。なのか?!」、Z「こんな言葉遣いの悪いモーニング娘。、見たことない…」、愛「今日が初めてというヤツのために、こんな曲を用意してやった」

6.メンバー紹介の歌
 ぶっちゃけ、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』のAメロのインストを演奏し、メンバーが1人挨拶(トーク)する構成。トークテーマは、愛「この5年であったこと」。
 ドラム・coji:「(cojiが客席から見えるように、ステージの床に転がる愛子様。その姿は夏に道であおむけになっているセミのよう…)近眼でコンタクトをしているが最近、近くのものが見えにくくなってきた…(老眼)」、愛「近くのものが見えなくなる魔法だな。お前らも同じ魔法にかかっている奴いるか?」に、そこそこの人数の手が上がる(苦笑)。ちなみに、私も手を挙げたドメっ子の一人ですwww。coji「一つ言えるのは、『健康診断行けよ!』」
 ベース・たなか(仮):「呼び方が定まってない。"たなか"なのか。"( )"(カッコ)でも、 "仮"のほうでもいいけど。5年間はステイホームを日本でただ一人継続中w」、Z「いいから働けよ!」、たなか(仮)「外は危険!この間も職質されたし…。職質のせいで、ライヴの入り時間に間に合わなかった…。ところで、(仮)はいつ外れるの?」
 キーボード・塩分:「初めましての方も多いかも。(体重が)一旦105㎏までいった」、愛「108まであと少し。煩悩だな」、塩分「煩悩ってなに?。現在は88㎏」、愛「末広がりじゃねえか!!」
 マニピュレーター、バリンタン(タンバリン)、オタ芸、その他・三代目カルロス魔茶亜鬼:「名前、自分でも長いなって思うんで、縮めて『糖分』にします!5年間ずっと言いたかったことがあって。最近って糖分少なくないですか?!甘さ控えめが多い。でもそういうのに入っている人工甘味料の甘さが、苦手なんです!」、ド「あぁ~」、三代目カルロス魔茶亜鬼「おぉ!分かってもらえる人が結構いる!!」
 ギター:Z-GATZ:「昨年は体調を崩しまして、実はこれが復帰後、初のフルライヴなんです!」、愛「お前、ずいぶんKATSUに詳しいな…」、Z「KATSUさん、実に惜しい人を亡くして…」、愛「あいつは本当に薄っぺらかったな…」、Z「追悼として今日、angelaさんのグッズを大売り出ししてます!……実は事務所の引っ越しで、入らなくなったんですけど(苦笑)。久しぶりのフルライヴで、普段のルーティーンを忘れていて。普段はボクサータイプなのに、今日はトランクスなんです!!なんかスース―してて…(苦笑)」
 ヴォーカル:家庭内愛子:「今日はあたいの生誕祭のために集ってくれて感謝してるぜ!!(号泣のフリ)。あたいたちは普段、食べ物にも困っている生活なんだが、今日のケータリングが凄く充実していた!angelaはいつも、あんないいもん食ってるのか…。ドメラバGIGなのに、angelaグッズを1,000円セールで売ってたのは、あたいたちの今日のギャラが46円だから。セールでグッズが売れて、4,649円になったぜ!!これであと5年、やっていけそうだぜ!!」
   
 <ここまでのGIGに対する個人的な感想ですが、今日のGIGの裏テーマは、『健康』ですか…?!www>


7.メドレー:お願い!シンデレラ~only my railgun【ドメラバstyle】
8.負けないで【ドメラバstyle】

 大ラスの前、ステージ後方のスクリーンに歌詞が表示され、愛子様がドメっ子に合唱を促す。♪負けないで~心はそばにいるゼッ♪をひたすらリピートで合唱。ちょうど某24時間テレビのフィナーレで、マラソンランナーがゴールテープを切るまでリピート合唱を繰り返す、あの雰囲気で…(苦笑)。ただ、あまりにも長く続くリピートにステージ上、そして客席からは戸惑いの雰囲気も…。それを察した愛子様は「ゴールはお前らじゃなく、あたいが決めるんだ!!」

<MC>
愛「お前ら、久しぶりのオールスタンディングで足腰来てるんじゃねぇか~?!angelaは最近優しいから、席ありが多いらしいな。でも席ありだと、会場に入れる人数が減っちまうから、(採算面で)大変なんだ!!あたいたちは歳を取らないからな!歳を取ったおまえらにはキツイか。でも筋肉はな、使えば使うほど鍛えられるんだ!!」、Z「ドメラバっていつから健康志向になったんですか?(苦笑)」、愛「とにかく健康じゃないと、GIGもできねぇ!5年後にまたやるかどうかは分からないが…。なぜなら俺たちは、バイトが忙しいんだ!」
愛「ここで新……カバー曲を披露してやっても、いいんだぜ~」

9.Start again【ドメラバstyle】
10.Link【ドメラバstyle】
11.お前を傷つける奴にここでサヨナラを



愛「最後の曲だぜ!運命だと思ってるぜ~~!!」
12.運命的LOVE引力
 間奏でメンバーたちがマイケルジャクソンのスリラー風ダンスを披露した際、まさかの"薄っぺらいKATSUさん"も黒子さんの力を借りて、ダンスに参加wwwww!!

愛「またすぐに会おうな!」
メンバー全員退場。

<MC>
ドメっ子による「アンコール」「ワン!」が会場内に響き渡る中、雷鳴のSEと共に「♪家族愛~家族愛~」でお馴染みのドメラバのテーマ曲が流れはじめ、会場も「家族愛~」のコール&レスポンスへ。そして満を持して、メンバーが再登場。
愛「お前らのコールが、西武秩父まで聞こえてきたぜ!」、Z「『あの花』の舞台ね」、愛「『アンコール』『ワン』が、angelaのときよりも大きくて、嬉しいぜ」
愛「それじゃあ、アンコールの曲行くぜ」

Shangri-La調のイントロが流れたと思った瞬間、曲が突然「Happy birthday to you」に。ドメっ子も一緒に大合唱。そして、ロウソクに火が点ったケーキを手に、松浦社長がステージ上に登場。
愛「サプライズか…。メッセージもない、真っ黒なケーキだがな。これは忍者ハットリくんみたいな名前のケーキだな。(正解はザッハトルテ)」、Z「このケーキを買うために、5年間バイトしたんです!」。Z-GATZから愛子様への『あ~ん』タイム!!。愛「恥ずかしいじゃねえかよ~!!お前らの愛が1000%入ってるぜ!ヤクルト1000だからな」

EN1.Shangri-La【ドメラバstyle】

愛「ハッピーバースデー、トゥ、ミー!」

EN2.翼【ドメラバstyle】
 この曲恒例の、愛子様が最前列センターのドメっ子にステージ上から腕を伸ばし、握手するシーンも。

<MC>
愛「お前ら、何なんだ!GIGのために交通費を払って、会社も午後休みを取って…。涙が出てくるぜ!」、Z「またやればいいじゃないですか!!」
ここで、写真撮影タイム。まずはステージ後方から、客席を背景にドメラバメンバーを撮影。その後、ドメっ子たちがステージ上のドメラバを撮影。
Z「今の写真は、#えんじょうあんけんでSNSにアップしてもいいんだぜ」、ド「え~~~!?!?」と不満の声。Z「じゃぁ、やめよう。#塩分糖分とか?!」
ここで流れを断ち切って、愛子様がメンバーたちと手を繋いでラインナップへ。オフマイクで愛「また会おうぜ!!ありがとう!!」。退場するメンバーたち。去り際、Z「angelaさんからの伝言です!キンスパで会おうぜ~~!!」

全員退場後、愛子様による影ナレ「お前ら、忘れてるかもしれねえが、明日は平日だぜ~~!!腰や肩にちゃんと湿布を貼ってくれ!また会おうぜ!4649~~!!」

客電は点いたものの、出入口のドアは解放されないこともあって、戸惑いと共になかなか退場しないドメっ子たち。すると、メンバーたちが再度登場!愛「か~え~れ!か~え~れ!」のコールに、ドメっ子たちも一緒になって「か~え~れ!」コール。愛「頼むから帰ってくれ!!本当に曲がないんだ…」と言い残し、メンバー退場。

<18:10終演>
<ツイッターハッシュタグ>
#えんじょうあんけん #塩分案件 #塩分糖分 #糖分案件