最近のふるふる


<7月9日(火)>
1.京都タワー
2.東本願寺
3.西本願寺
4.東寺
5.三十三間堂
6.清水寺
7.六波羅蜜寺



<7月10日(水)>
1.京都御所
2.二条城
3.本能寺
4.八坂神社
5.知恩院
6.南禅寺
7.平安神宮
8.下鴨神社

<7月11日(木)>
1.銀閣寺
2.金閣寺


銀閣寺金閣寺

 京都最終日は銀閣寺と金閣寺。知名度やイメージからいくと金閣寺のほうがさぞかし良いのだろうと思っていました。しかしふくみみ個人としては、金閣寺よりも銀閣寺のほうが数段良かったです。金閣寺のほうには外国の方をはじめ多くの観光客がいたからかもしれませんが、銀閣寺に比べて趣や深みがない気がしました。それに比べて銀閣寺は建物、庭、苔寺などなんともいえない味わいがありました。こんな隠居家があったら、自分も住んでみたいと思うくらい。金閣寺に比べて面積や派手さは全然ないのですが、こじんまりとした中に落ち着きがありました。これは行ってみて初めて分かった収穫かもしれません。結局銀閣寺は1時間くらいゆっくりと眺め、金閣寺は30分くらいでさらっと通過してしまいました。

<銀閣寺>

      

<金閣寺>

      
 

<本文に戻る>