日付 公演(ツアー)名 会場
2007. 7.19 ミューコミ・オフ会ツアー with RYTHEM 横浜 桜木町クロスゲート
8.23 FAB STYLE 〜breezin’〜 表参道 FAB
11.17 LOVE LIVE@品川ステラボール 品川ステラボール
2008. 3.24 Acoutic PoP Tour ’08 渋谷 O−EAST
2009.12.12 FMヨコマハ84.7ウィンターキャンペーン Merry Snow Christmas Live 2009 横浜 ランドマークプラザ ガーデンスクエア
2010. 4.17 京急百貨店・ウィング上大岡Presents 音霊スペシャルライブ 京急百貨店・ウィング上大岡2階ガーデンコート
11.20 港南台バーズ presents AIR CRUISE SPECIAL 横浜・港南台バーズ
2011. 2.27 Final Fantasy Live
 〜RYTHEM史上最高のリズム!!〜
お台場 Zepp Tokyo


2007.7.19 『ミューコミ・オフ会ツアー with RYTHEM』
<RYTHEM/横浜 桜木町クロスゲート>


 ここ最近、かなり気になっていたアーティスト、RYTHEM。そのお二人のストリートイベントがあるということで、桜木町まで行ってきました!
桜木町駅 YUIさんがYUKAさんがよく来たという
ランドマーク&クイーンズスクエアなど
 最近、“縁(えにし)”というものを色々感じたり、気になったりしてますが、RYTHEMとの出会いとか、今日の参加とかも、たくさんの偶然と縁の結果なんですよね。って、長くなりそうなので、これは後半にて・・・(笑)。

 イベント開始が17時ということで、16時過ぎに桜木町駅に到着。駅を出てすぐ前に見えるクロスゲートというショッピングセンタービルの入り口外にあるイベントスペースが会場でした。ということで、駅から会場が丸見え。まだ早いかと思いきや、すでに20人前後の人だがりが・・。今回はタイトルの通り、よっぴーこと吉田アナがMCをつとめるニッポン放送の番組『ミューコミ』
との連動企画ということで、16時15分ごろにフラリと(笑)吉田アナが到着。あまりに早く集合してきた人たちに驚きつつも、ハンドマイク(拡声器)で話をしていました。時間を追うごとに人だかりは増え、時間前にはすっかり多くの人が集まっていました。
よっぴー前説中?!
 そんな中、16時30分ごろにはRYTHEMのお二人もフラリと(?)登場。大学4年のお二人は試験を終えて、会場に到着。すでに多くの観客が集まっているのに驚きつつも、公開(?)リハ、スタート。ちなみに吉田アナは伝言板Tシャツを着ていて、参加者たちが思い思いのメッセージをTシャツに書き込んでました。もちろん私も書きましたよ(笑)。
リハーサル中のRYTHEM
 「すでにリハーサルだか本番だか分からないね」ということで、予定より10分ほど前からステージスタートへ。生RYTHEMの姿&生歌を初めて聴きましたが、いやぁ、イイっす!!心に沁み込むような歌詞とサウンドと、そしてお二人のヴォイスに感動しっぱなしでした。
 まぁ、路上らしく、楽曲の途中でトレーラーや救急車が走り抜けて音が聞こえないこととか、駅前で選挙演説が始まってしまうとか、“らしい”ハプニングもあって、それもいい思い出ですね。

 約1時間のパフォーマンス後は、一人一人と握手&すこしお話しもできました。いやぁ、いつものことなんですが、ご本人との握手&トークってどうしようもないくらい緊張するんですよねぇ(汗)。緊張しすぎて強く手を握らないように気を付けつつ、なんとか言いたいことを話せました・・・。
一人一人全員と握手する
RYTHEMのお二人
RYTHEMが握手した人全員に
手渡ししているカード
そして、よっぴーが配っている
ミューコミポイントカード
 帰り道、地元の行きつけのCDショップで早速CDを購入・・・と思ったら、昨日発売したニューシングル『蛍火』は通常版しかなく、一番直近に発売された(昨年の5月)最新アルバムを買ってきました。シングルのほうはアマゾンで購入しましたので、後日到着予定・・・。

 ということで、冒頭に触れていた“縁(えにし)”について、ここで書きますね。

 RYTHEMとの出会いですが、楽曲自体は5年前のデビュー時から耳にしたことがあったのですが、気なるアーティスト&曲としてちゃんと認識するようになったのは、春にリリースされた『桜唄』からなんです。しかも、そのきっかけは、今回MCを務めた吉田アナとも関連が深くて・・・。
 『桜唄』を「あぁ、いいなぁ、この曲」と思ったのは、吉田アナと声優の田中理恵さんがMCだったニッポン放送の番組“有楽町アニメタウン”だったんです。私は前身の“東京キャラクターショーRADIO”をスタート以来、6年間聞いていたんですが、その最終回のエンディングに流れたのが『桜唄』だったんです。ラジオなどで何度も聴いていた曲なのに、そのときものすごく心に沁みこんできて・・・。それ以降、RYTHEMのサイトをチェックするようになったんですよねぇ。
 そして今日のイベント。RYTHEMはここ最近ずっと、このようなイベントツアーを続けていたのですが、私の地元である神奈川横浜の開催日が、なんと偶然にも自分自身がお休みの日!!「これはもう行くしかないでしょ!」となるのに時間は掛かりませんでしたよ(笑)。
 なんかねぇ、きっとこんなことに縁を感じちゃうのは、私自身だけなんでしょうけど、こういうものをとっても大切にしていきたいなぁと、この歳になって強く感じちゃうんですよ。うん。


リハ、ホウキ雲
 1、ハルモニア
 2、万華鏡キラキラ
 3、ホウキ雲
 4、蛍火
 5、三日月ラプソディー



2007.8.23 『FAB STYLE 〜breezin’〜』
<RYTHEM/表参道 FAB>


 
ここ最近は、すっかりRYTHEM一色なふくみみです(苦笑)。

 さて、前回に引き続き、今回もRYTHEMのお二人にお会いすべく、行ってきました、対バンライヴ。今回はRYTHEMを含めて5組が出演したのですが・・・、RYTHEMが大トリということで、2時間半近く立ちっぱなし・・・。かなり疲れちゃいました(苦笑)。やっぱり歳でしょうかねぇ・・・(苦笑)。
 
 ということで、21時25分ごろRYTHEMのお二人がステージに登場!今回は事前にオフィシャルサイトで募集したリクエストのうち、ベスト3を披露するということで、1曲目はデビュー曲でもある『ハルモニア』 。簡単な自己紹介の後、『夏メロ』、『Circulate』、『蛍火』と続けて演奏。
 ここでMCへ。しかし、『蛍火』演奏中に、YUIさんのスタンドマイクが直しても直しても、下に下がりってしまうハプニングがあり、ご本人からも会場からも思わず笑いが・・・。その後、11月に行われる初のワンマンホールライブ「LOVE LIVE」についてや、10000万人握手についてなどをトーク。さらに、ライブハウスでのライブ経験が少ないということで、「大人な雰囲気なので、今日はあまりしゃべりません」と話したYUIさん。しかし、そのことを説明しようと結局いっぱいしゃべってしまい、さらに途中で噛んでしまう事態に。つかさずYUIさんご自身&YUKAさんが「あぁ、またMC噛み噛み病が出たね」の発言に、会場からは再び笑いが起こった。
 その後、恒例の『三日月ラプソディー』でライヴを締めて、21時55分頃、約30分のライヴは無事(?)終了した。

 ライヴ後、CD即売が行われた。CD購入者はご本人たちと握手&握手カードがゲットできるということで、2枚目の『蛍火』を購入。お二人との握手&ヒトコト会話をし、NO.3656をゲット!
 

 1、ハルモニア
 2、夏メロ
 3、Circulate
 4、蛍火
 5、三日月ラプソディー



2007.11.17『LOVE LIVE @品川ステラボール』
<RYTHEM/品川ステラボール>


<18:45開演>

 1、万華鏡キラキラ
 2、ハルモニア

MC:『品川ステラボールについて』

 3、蛍火
 4、願い

MC:『サポートメンバー紹介』

 5、気球が虹を越えた日
 6、フラミンゴ

MC:『今回のライブについて』

   『みんなのうた&WINNERについて』
   (足の速いライバルは(アシ)ハ
   ヤシくん。ヒロインさんは久保田さん
   で、イラストーレ−ター青木さんの
   今彼女の名前だったなど・・・)

 7、WINNER

サポートメンバーさんたち一度退場
RYTHEMの2人だけに

MC:『会場アンケート』
   (「いつからRYTHEMを知って
    ますか?
   『インストアライヴでの修行について』

 8、song for you
 9、Circulate
10、ピカソの休日(ジャズ風アレンジ)

MC:『日比谷野音でのフリーライヴ成功と
    今回のライヴ実現について』
    (800人目標が1500人動員!)

    『ライヴ前日の過ごし方について』

    YUIさんカミカミ節、炸裂(笑)

11、タイトル無し
   (通称、キノコのうた)

サポートメンバー再び登場

MC:『新曲のコーナー』
   (アイシカタの作詞エピソードなど)

12、アイシカタ(新曲)

MC:『猫背について』

13、猫背(新曲)
14、一人旅シャラルラン
15、ホウキ雲

YUKAさん、エレキギター姿に!

MC:『Bitter&Sweet』について

16、Bitter&Sweet

MC

17、名を持つ人へ

メンバー全員が、ライヴオリジナルTシャツで登場

観客全員がスタンディング!


EN1、Like a Friend(新曲)

MC:『再び、メンバー紹介』

   『夏メロの振り付けについて』

YUIさん、YUKAさん、手に持っていたタオル
を観客へ投げる。も、全く飛ばず(笑)

EN2、夏メロ
    
(出だしだけ2回演奏:(笑))

YUIさん「アンコールからが私たちの
本番だよ!!」
MC:『ライヴグッズと全員プレゼントに
    ついて』

  
 『クリスマスのアコースティック
    ライヴについて』

EN3、三日月ラプソディー
     
(会場全体での大合唱!!)

YUIさん、オフマイクの生声でメンバー紹介

サポートメンバー退場。
YUIさんとYUKAさんの2人きりに

MC:『首すじラインについて』
   
(YUIさん「今日、やるかやらないか
    迷った曲なんです」)

   
『RYTHEMのこれまで、そしてこれ
    からについて』
    
(YUIさん「今日が新生リズムの
     再スタート日」。これまでを振り返り
     ながら、涙声に・・・)

来年はアルバム発売も?!

EN4、首すじライン

お2人から生声でのあいさつ

退場後、『Bitter&Sweet』のドラマ版ビデオクリップを全編上映


<21:10終演>




2008.3.24『Acoutic PoP Tour ’08』
<RYTHEM/渋谷 O−EAST


<19:05開演>
YUIさん、YUKAさんの2人、ステージに登場

 1、首すじライン
 2、霞桜

Dr.かつみさん登場
MC:『女子3人、はじめてのツアー。
   &RYTHEMの2人、祝大学卒業』

 3、ココロビーダマ
 4、桜唄
 5、万華鏡キラキラ

MC:『「アコポップツアー初日が地元で
    安心感あります」
   &RYTHEMライヴ回数アンケート』

 6、Bitter&Sweet
 7、名を持つ人へ

MC:『チケットSOLDOUT
  &限定パーカー、ツアーグッズ紹介』

 8、リクエスト曲(20粒のココロ)
 9、猫背
10、キノコのうた(仮)
MC:『サプライズ2大ニュース発表。
   (1)5月の3大都市対バンツアー
   (2)新曲が番組タイアップに』

11、あかりのありか
12、アイシカタ


3人、ツアーTシャツ姿で再登場

EN1、ホウキ雲
EN2、三日月ラプソディー

MC:『YUKAさん、ピック会場へ投げるも、ほとんど飛ばず(笑)』

かつみさん退場し、RYTHEMの2人のみに

EN3、自由詩


<20:40終演>