2004.8.8『Cafe de Rie Summer Special Live&Party 2004』
<田中理恵/渋谷 O−West>


 今回のイベントは、昨年9月に行われた1stライヴと、昨年第一期ファンクラブで行われてきた理恵さんとファンとの直接的な交流会TeaPARTYの中間的な位置づけ。純粋にライヴだけでなく、色々な催し(コーナー)が行われた。
 会場は渋谷のO−WEST。オールスタンディングで、ワンドリンク制。つまり立食パーティーでした(笑)。

M1:『Let Me Be With You』

MC:挨拶&ピアノ演奏の山崎洋一さん紹介。会場からは野太い「や〜まちゃ〜ん!」コール

M2:『ポスター』

M3:『春になれば』

MC:山崎さんの『春になれば』の生ピアノ演奏に乗せながら、
   『ポスター』が作曲山崎さん、作詞岩里祐穂さん(24wishesの作詞者)であることや、
   『春になれば』の作者が山崎さnであることが紹介される。
   特に『春になれば』は理恵さんが事務所やレコード会社の決まる前に「春(仕事)が来るように・・・」の思いを込めて提供された
   というエピソードが紹介される。
   また、当時を振り返りつつ、歌い方や声の高さが代わったエピソードを披露。
   理恵さんいわく「可愛く歌うから、“歌心”を大切にした歌い方になりました」

C1:映像コーナー:「田中理恵メモリアル」上映会:「見終わったあと、私のこと嫌いにならないでね(笑)」と理恵さん。

  ・2001年、声優ワンダーランド:破壊魔定光アフレコ風景&井の頭公園&代アニ学生寮近くの服屋映像
   →前髪の無さや眉の濃さ、アフレコについて語る自分の姿に理恵さん悶絶&絶叫
  ・1998年、悠久幻想曲2nd イベント:イベントの様子&『永遠の親友』を歌う姿
   →長い間奏の間、ずっと直立不動な姿に赤面
  ・1998年、YAG VOICE VOYAGE:『もみの木』歌披露&司会の松野さんとのトーク
   →歌終了後には、なが〜〜い礼。そして松野さんとの絡みでは、松野さんに不思議な腕使いをマネされて爆笑。
  ・2001年、ドリームパワーイベント:おたさささんの紹介でステージへ『好きだった歌のように』を歌う姿。
  ・?年、モリッチイベント:ソニービルでのアルバム発売イベント。『永遠の親友』歌披露。
   →ショートな髪型姿に「モンチッチみたい!」
  ・現在、攻殻機動隊BIOS映像:無表情で全く瞬きをせず、人形のような演技を披露。

C2:ミニドラマのコーナー:Cafe de Rieトワイライトシアター「リオのいる風景 22歳夏 新たな季節の階段を」生収録

  きゃらしょのテーマ曲とともに吉田アナが登場。昼の部ではラフなTシャツ姿。夜の部ではスーツ姿で会場を沸かせる。
  ここで、一昨日入籍したことが発表され、会場からはやっかみ(笑)と祝福(笑)の拍手が・・・。

  以前きゃらしょで放送していたラジオドラマ「リオのいる風景」が復活。
  以前の大学1年生から3年後の設定。大学4年となったリオ、家具職人の修行に旅立ってから3年経ったアラハシ。
  そしてリオの同級生としてゲスト出演する男女各1名が抽選で選ばれる。
  昼の部はサキさんとニシダさん 夜の部はメグミさんとチバさん。
  ちなみに“メグミ”は吉田アナの奥様と同じ名前だったため、吉田アナ一瞬驚き&赤面。
  さらにちなみに、夜の部の男性を選ぶ抽選、 私は1番違いでした(汗)。
  昼の部では吉田アナの過剰鼻声演技に会場から思わず笑い声が・・・(笑)。
  気がついていた方がどれだけいたか分かりませんが、
  ドラマの間中、山崎さんがピアノで生BGMを演奏していました。
  出演された4人の方は理恵さんのサイン入りドラマ台本をそのままお土産としてお持ち帰りされました(ウラヤマシ!)
  今日のこのドラマ、FC会報CDに収録されるかも?!とのこと。

C3:リクエストコーナー

  開演前、数十曲の曲名が書かれたリクエスト用紙が配布され、リクエスト曲と選曲理由を記入し投票。
  それらが詰め込まれた抽選箱から理恵さんが抽選し、その場でワンコーラスだけカラオケですぐに歌うというコーナー。
  曲名とエピソードを読み終えるとすぐにカラオケが・・・。あわてて譜面をめくる理恵さんがちょっと素敵でした(笑)。

  〜昼の部〜
   『Sweet Sweet』
   『永遠の親友』
   『garnet』

  〜夜の部〜
   『ニンギョヒメ』
   『アイスティー』
   『知らない空』
   『REAL!』
   『24wishes』

  特に夜の部は後ろの時間制限も無いということで、理恵さんも観客も「もっともっと」な勢い。
  その気持ちや雰囲気を汲んで、GOサインをくださったスタッフの方々には多謝多謝です。

  リクエストのコーナーを締めくくるのはなんとス理恵さんご自身のリクエスト!!(笑)。
  しかもカバー曲とのことで期待と不安のなか紹介された曲は・・・

  『Fly me to the moon』

  ご本人いわく「最近通っている英会話教室での成果を披露したかった」とか(笑)。
  でも確かに、とても素敵な発音でした。
  元々ジャズナンバーとして有名なこの曲、グランドピアノでジャジーに演奏する山崎さんの伴奏と、
  それにあわせての理恵さんのスウィング風な歌声が素敵なハーモニーを奏でていました。


  ここからはラストに向けて怒涛のLIVE

M4:『Voice of heart』

  そして本編ラストの曲は・・・

M5:『静かな夜に』

  この曲は山崎さんによるピアノ演奏のみで、しっとりと、しかし力強く理恵さんが歌い上げてくれました。


<アンコール>
  ステージ上に再登場の理恵さん。事前に予告されていた“重大発表”をここで発表。

   1、10月から放映の「機動戦士ガンダムSEED DISTINY」へのラクス出演が正式決定!
   2、来年の春頃にライブを開催!
     「私はやっぱり歌うことが大好きなんです」と理恵さん。今回は東京だけでなく、大阪+αで行いたいとのこと。
   3、実は3つ目の発表前には「プライベートなことなんですが・・・」「事務所にも話していないから怒られるかもしれない」と
     理恵さんからは意味深な前フリがあり、会場は一瞬騒然。ざわざわとした感じとドキドキな鼓動、そして
     「まさか結婚発表?!」という言い知れぬ空気に包まれた。
     そして理恵さんの口から語られたのは・・・
     「猫をもう1匹飼っちゃったんだよ!!」
     会場からはホッというため息と安堵感が(笑)。2匹目の猫は男の子で、みゅ〜ちゃんのお婿さんとして買ったとのこと。
     名前は“るぅくん”。ちなみにみゅ〜ちゃんとは現在仲がよくないらしい・・・(汗)。

   昼の部では会場からは「親より先に娘が嫁ぐことへの感想は・・・」という芸能レポーターのような質問が集中(笑)。
   さらに最前列の女性からは「私と結婚して!!」と衝撃の発言が。理恵さんも思わず「私が養います」と切り替えして
   いた(笑)。ちなみにその女性は既婚でした(爆)。

   夜の部では1つめの発表前にもうひとつの発表がありました。
   9月23日麹町で行われる「CLAMP作品展」への出演決定!!
   これはまさに今日の今日、決まったそうです。

EN:『水の証』

  今回のライヴを締めくくるラストナンバーはなんといってもこの曲。
  山崎さんのピアノ演奏に乗せて、全ての気持ちを込めて歌い上げる理恵さん。
  言葉では言い表せないくらいの“チカラ”がひしひしと伝わってきました。

約1時間半の内容だったが、ほんとう〜〜〜にあっという間だった。正直「え?もう終わり?!」という感じ。
理恵さんはもちろんのこと、理恵さんを通じて知り合えた方々とも久しぶりにお会いでき、まさにLIVE&PARTYな
一日でした。

1、Let Me Be With You
<MC>
2、ポスター
3、春になれば
<MC>
映像コーナー
ミニドラマのコーナー
リクエストコーナー
 〜昼の部〜
   『Sweet Sweet』
   『永遠の親友』
   『garnet』
 〜夜の部〜
   『ニンギョヒメ』
   『アイスティー』
   『知らない空』
   『REAL!』
   『24wishes』
 〜昼&夜〜
  『Fly me to the moon』
4、Voice of heart
5、静かな夜に

EN、水の証




2005.1.30『Cafe de Rie Tea Party』
<田中理恵/渋谷 J−POP CAFE


 ふくみみにとって今年一発目の理恵さんイベントとなった今回は、そうFC会員にとって最も神聖(?)な“お茶会”こと「Tea Party」!昨年(たぶん)東名阪で第1回が行われたが、土曜オシゴトのワタクシは残念ながら、不参加。そして日曜開催となった今回、ようやく参加することができた。ちなみに今日は15時半からと、18時からの2回公演で、ワタクシは1回目に当選、参加。

 会場となったのは渋谷のJ−POPCAFE。場所としてはクラブクワトロの真ん前。ん?クラブクワトロといえば・・・(以下自主規制:苦笑)。整理番号004という驚異の番号だったため、会場時刻の15時早々には場内へ。すると、目の前には理恵さんご本人が!!!しかも普通にドリンクを渡してるしぃ!!! そう、初参加となるワタクシはすっかり忘れていたのだが、今日はお茶会。前回も行われていたようだったが、理恵さんが店長としてドリンクを配るのだ。準備してご本人に会うのだって頭真っ白になるというのに、完全無防備なまま理恵さんの前へ…。会場のBGMが『アイスティー』だったためか、はたまた理恵さんに「シロップはどうしますか?」と聞いてもらいたいためか(苦笑)、用意されていた“アイスティ・オレンジジュース・コーラ”のうち、アイスティだけがあれよあれよとなくなっていく・・・。天邪鬼な私は「アイスティじゃ普通でつまらないので、オレンジジュースで」と理恵店長にのたまわってしまいました(汗)。

 座席は自由ということで、すぐさま最前列へ。しかし真正面じゃなんだか照れくさい。ということで、ステージから見て少しだけ左側(センターから数えて4席目くらい)に腰を下ろす。ようやく気持ちも落ち着き、ふと会場を見渡すと・・・「綺麗な場所だなぁ・・・」。ビルの最上階にある会場は、円形ドーム型。しかも全面ガラス張りで、そこに緑の蔦が広がっているお洒落なつくり。渋谷の街並みや青い空が360度広がる。まだ高い太陽からの光が燦燦と注ぎ、一部窓が開いているにもかかわらず汗ばむほど。しばし、ボーっと見入ってしまいました。ちなみに、理恵さんは以前アニメ(作品名をど忘れ)の打ち上げで、ここに来たことがあるそう。

 15時30分定刻どおりに、お茶会スタート。ピンクのチューブトップに、少し短めのチェック系のスカート、黒いブーツという服装で、理恵店長が登場。おぉ、目の前1メートル弱のところに生理恵さんが・・・。
 まずは参加者名簿を片手に参加者から一人をご指名。徹子の部屋のようにステージ上に並んだ2脚の椅子に座ってのおしゃべりからスタート。参加の方が緊張しながら1つ質問すると、理恵さんしゃべるしゃべる。いやぁ、怒涛のトークでした(笑)。昼の部ではGWの初舞台のこと、SEEDのこと、プリキュアの変身台詞の初披露、そして猫耳のこと(爆),
などが出ていました。あと、なぜか1月2日、4日生まれの方もたまたま当選し、お誕生日トークから血液型トークへ。理恵さんは「B型で何が悪い」って開き直っているそうです(笑)。あと、北海道から東京への状況〜代アニ生時代のバイト話(渋谷のインデックスや、焼き鳥屋で働いていらしたそうですよ)などなども出ていました。
 次にお歌のコーナー。理恵さんファンにはすっかりお馴染みとなっている山崎さんの生演奏にあわせ、歌うはラクス名義の下記3曲。このころになると、日も西へと傾き、会場内にも夕暮れが訪れていた。そんな自然の照明効果の中、歌い上げる理恵さん。実は1曲目からちょっと涙目でした。感極まった感じなのかなぁ・・・。
 さらにその後、大抽選会へ突入!目の前でサインやメッセージを書き込んだファンクラブTシャツやプリキュア新作のポスターが皆さんに当たっていた。実は1部ではちょっとしたハプニングもあったんですが、諸々の事情によりココでは割愛(笑)。
 最後に理恵さんを囲んでの写真撮影と握手をし、17時ごろあっという間に終了。ちなみにワタクシふくみみは第2班で撮影に参加。理恵さんと握手した際もやっぱりおしゃべりできませんでした(涙)。

 理恵店長を始め、司会進行をしてくださったマネージャーさん、そしてスタッフの皆様、そして同じ空間を共有し、楽しい時間を過ごさせていただいた全ての会場の皆さんに、感謝・・・。

1、Fields of hope
2、静かな夜に
3、水の証



2005.5.2 『コトブキ!』
<劇団たいしゅう小説家(田中理恵)/池袋 東京芸術劇場小ホール2>
■作:カリニカ、演出:三枝孝臣

 注意(レポートを書き始める前に…):今回のレポートは相当辛口(激辛?)になるかもしれません。また、理恵さんのサイトでありながら、書き込む内容は舞台全体のこととなるため、場合によっては理恵さんはほとんど登場しないかもしれません。故に、理恵さん応援サイトとしては不適切な文章となる可能性があります。ここから後の文章をお読みになる方は、上記の旨をご了承の上、お読みください。


 
理恵さんにとって、初舞台となった今回。4月25日から本日5月2日までの全13公演も、本日の千秋楽を持って完結。私が理恵さんの舞台を初めて観たのは、そんな日。
 
 ここで余談を。会場には各出演者やスタッフへの花束やフラワースタンドが盛りだくさん。もちろん理恵さんへのものも多数ありました。SEEDの福田監督、ちょびっツで共演の杉田さん、SEEDやリンかけで共演の森田さん、他にも各アニメの制作スタッフやら、雑誌・出版会社などなど。あ、ファンの方々からのものもありましたよ。
 余談2。開演前の影ナレ、アレはたぶん理恵さんかと・…。
 余談3。カーテンコールのとき。千秋楽ということもあってか笑顔の絶えない出演陣の中、ひとり神妙な面持ちの理恵さん。どうしたのかなと思っていたら、ちょっと目頭が熱くなっていらっしゃいました。初舞台が無事に終わって安堵の涙か、あるいは稽古期間も含め、長く、しかし短かった今回の舞台が終わることへの寂しさからなのか、私には分かりませんが・・・。
 なにはともあれ、初舞台、お疲れ様でした。通常のお仕事もお忙しいとは思いますが、しばしゆっくり心地良い疲れと余韻に浸ってくださいね。


 さて、理恵さんに関することを書いたので、本題へ。まず大前提として、今回の舞台は『面白かった』です。これは間違いなく。私も何度も爆笑し、何度「そうくるかぁ〜」と突っ込みを入れたことか・・・(笑)。

 舞台は、とある結婚披露宴会場。ステージの入り口には「山下家、又野家、披露宴会場」という看板。そう、今回のステージでは、観客も披露宴出席者の一人でした。それを裏付けるかのように、冒頭の新郎新婦入場では、客席も拍手。そしてステージ後方にある、出入り口(先ほどまで客が普通に出入りしていたところ)から新郎新婦が登場。客席を通り抜けて、ステージへ。
 舞台にはたぶん、大きく分けて二つの形があると思います。ひとつは客席はまったくないものと思って進めていくもの。たぶんこちらがスタンダード。もうひとつは客席を巻き込み、出演者の一部としてしまうもの。今回の舞台は後者でしょうね。

 で、舞台としてはどうだったか。極端に表現するとすれば、“吉本新喜劇”。もうちょっと分かりやすく書くと、役者さんの力によるところが非常に大きく、また、それを前提として台本や演出が作られているなと。吉本新喜劇って、出演するお笑い芸人さんの持ちネタやキャラクターがまずありきで、それを生かすために設定やストーリーがあるという関係だと思うのですが、今回の舞台は(意図的かどうかは別として)そんな印象を受けました。よく言えば役者さんの個性や特性を最大限に引き出していたし、アドリブなども含めて皆さん生き生きと演じていらっしゃいました。裏を返せば、台本(もしくは演出)的な面白さの部分が若干かすんでしまっているかなと。それについての良し悪しは個人の好みと思いますので割愛します。
 もうひとつ感じたのは、構成・演出が“テレビ的”だなと。これも具体的に書くと、1.暗転が多い。2.BGM効果が強い。3.回想シーンが細かく、そしてたくさん入っている。というところでしょうか。
 一つずつ書いていくと…、と思ったのですが、こちらも割愛。理恵さん同様、私も素敵な舞台の余韻に浸っていたい気がしているので…。

 ということで、ずいぶん尻切れ状態ですが、今はこの辺でおひらきにしたいかと思います。