ふくみみにとっての谷村有美さんとは…

ふくみみが谷村有美さんと谷村ソングをどう捉えているのかを綴ったエッセイです


1999.11.23 谷村有美さんとの出会い

 今回は1992年の年末に発売されたシンガーソングライター谷村有美さんの7枚目のアルバム、「docile」の紹介です。ふくみみが谷村さんと出会うきっかけとなったアルバムで、その後7年間私は彼女の音楽を心の栄養とする者のひとりとなっています。そして現在は彼女の全アルバムを所有し、ファンクラブにも6年近く入会しています。コンサートにも過去2回行きました。

 きっかけはある昼下がりなんとなく聴いていたFMラジオから、このアルバムに収録されているシングル曲(『いちばん大好きだった』&『ときめきをbelieve』)が流れてきたことです。それまで私は彼女や彼女の音楽の存在を全く知りませんでした。当時高校1年の冬を迎えていた私は、勉強や恋愛、部活動などでいろいろ悩んでいました。そんな乾ききってささくれていた私の心に、彼女の音楽はどっとしみこんできたことを覚えています。まさに彼女の音楽に心を貫かれて、ひとめぼれでした。その後、彼女のことを気に掛けるようになり、数週間後に発売されたこのアルバム「docie」を購入したのです。

 それからというもの、彼女の音楽には助けられ、支えられ、あるいは一緒に泣いてもらいました。とくに彼女が描き出す恋愛の世界はリアリティーがあり、いつもその時の自分の心が見透かされているようでした。まるで自分のためにこの曲は書かれたのではないかといつも錯覚します。

 最近彼女の曲を聴くことは少ないですが、彼女の曲にはほとんど全てに自分なりの思い出があり、1曲聴くごとに今でも泣いてしまうかもしれません。私が彼女の音楽と出会ってからの7年の間に経験した恋愛の全てが彼女の曲には詰まっています。また恋愛について大切な気持ちになったときに、彼女のアルバムを聴くことになると思います。

(以上、「ソフトdeマイヒストリー」内「メモリーofソフト」より抜粋。一部加筆・修正)



2004.1.11 谷村有美さんとの再会

 上記は谷村有美さんについて触れた文章を持ってきました。なぜこの文章を今持ってきたかというと、今日谷村有美さんのDVD映像集「Two Hearts」を観たからです。

 まずこのDVDの説明からはじめると、1998年5月に発売され同DVDの廉価版商品で、デビューシングル『Not For Sale』から『FACE UP』までのビデオクリップを全て収録したビデオクリップ集です。

 昨年の12月17日に発売されていて、発売後すぐに購入したのですが、なかなか見る機会がないまま越年。ようやく今日拝見の運びとなりました(苦笑)。デビューシングルからリリース順に収録されているビデオクリップを見たのですが・・・、なんだか心のふるさとに戻ったような、心安らぐ気持ちになりました。
 たぶんどんな人にも自分の音楽的原風景となった曲やアーティストがいると思います。私にとってのそれは、まさに谷村有美さんなんだと改めて痛感しました。上記の文章にもあるように、彼女の音楽は私の青春、とくに恋愛関連全てと重なります。そして社会人となった今も、いえ、惚れた腫れただけで生活してはいけなくなった今だからこそ、彼女の音楽の重みをより感じることができる気がします。それは「あのころは良かった」と楽しかった昔を回顧する効果はもちろんのこと、年齢や仕事、生活など色々なしがらみや立場を踏まえつつ“大人”になってしまった自分が、それを抱えつつも純粋なレベルへ戻っていけるような・・・。う〜ん、うまく表現できないのですが、ニュアンスだけでも感じていただければ幸いです。
 
 やはり最近でも、CDをかけたりビデオやLDを観るなどして、積極的に谷村有美さんの音楽を聴く機会はほとんどありません。新しいアーティストの音楽を聴くようになったこともありますし、谷村さんの曲を聴くのが畏れ多いという気持ちがあった気もします。それほど思い出の詰まった“重い”音楽でもあります。
 
でも今回改めて聴く機会を持てて、本当に良かった。思い出の多さに引っ張られて、彼女の音楽を頭でっかちで捉えていた自分に気がつきました。今の自分がどんなに惨めだったり、辛かったり、ダメ人間であったとしても、谷村サウンドは私にとって「福音」であり、それは日々日常のなかに普通にある“許しの音楽”でした。
 
 頭だけで考えるのではなく、心(気持ち)に素直になっていこう。まずはそこから…。

(以上、「ソフトdeマイヒストリー」内「最近のふるふる」より抜粋。一部加筆・修正)

気ままに谷村有美へ戻る