名奈さん自作作品の紹介


 この小部屋では、近藤名奈さんのCDの中で、自作(作詞、作曲、または作詞作曲の両方)した作品を紹介していきたいと思います。

 名奈さんのCD収録曲はデビュー曲『こんな日は早起きしてあなたに会いたい』から第一期・前期(アルバム「N/S」あたり)まで、作詞や作曲を主に田辺智沙さんが担当していました。名奈さんが始めて作詞したのは、アルバム「最高の笑顔を花束にして」あたりからです。このアルバムに作詞2曲。次に出たベストアルバム「Better Days」にも作詞が1曲、そしてシングル「1グラムの幸福(しあわせ)」のカップリング曲『小鳥のように』も作詞しています。

 名奈さん自身が始めて作曲した曲はアルバム「NaNa」あたりです。このアルバム収録11曲中には、名奈さん作詞が9曲。同時にその9曲全てが名奈さん作曲でもあります。さらにその中には、他の方との連名ではなく名奈さん単独作曲作品が1曲あります。

 余談ですが、ふくみみが一番好きな名奈さんソングは、『ひとりじゃないから』です。やはりふくみみがTM(木根さん)ファンでもあるからでしょうか。木根さん作曲の曲が体に合うようです。でも木根さん作曲という贔屓目なしに、この曲は名奈さんの声がよく伸びていて、美しい歌に仕上がっていると思います。あとは、この曲に個人的な思い出が重なっているからでしょうか。心の底に染み込む感じです。また、例えば自分がつらい時に『頑張れ、頑張れ』というかんじで応援するというよりは、『そばにいるよ』というかんじで語り掛けてくれるような詞や曲も最高です。

〜名奈さん作詞・作曲作品一覧表〜

作品名 名奈さん作詞 名奈さん作曲 収録アルバム・シングル
忘れたい 忘れない −−− 最高の笑顔を花束にして
今なら きっと 谷口宗一 <同上>
ひとりじゃないから 木根尚登 Better Days
Tokyo 連名 NaNa
Sunday 連名 <同上>
恋をしましょう 連名 <同上>
Solitude 連名 <同上>
Still 連名 <同上>
灯りをつけるよ <同上>
Kissだけじゃうまくいかない 連名 <同上>
天使たちの街へ 連名 <同上>
想い焦がれて 連名 <同上>
小鳥のように 連名 −−− 1グラムの幸福

近藤名奈の部屋へ戻る