2009. 5.16 New Single「Spiral」発売記念ミニライブ
angela池袋サンシャイン 噴水広場


1、Shangri-La
2、in your arms
3、Link
4、Spiral


2009.10.25『Live Tour 2009 Land Ho!』
angela/SHIBUYA-AX

 

やっほー、ひゃっほー、らーんど…ほー!!!
 
ということで、お晩です。ふくみみ@ロマンスカー車内です。
 
先日のブログでも書きましたが、行ってきました。
新アルバムを引っ提げたぢぇら様の「Land-Ho」ツアーファイナル、渋谷AX。
まあ、ファイナルといっても、私にとっては初日なんですが(苦笑)。
 
とにかく素晴らしい「ライブ」でした。
年末の「サーカス」もすごいですが、やっぱり音楽ストレート(しゃべりもあるよ)なぢぇら様も素晴らしかったです。
 
さて、詳しいセットリストは、他の方にお任せするとして(苦笑)、
自分なりに気になったことを一つ。
 
今回、私は一人での参戦でした。物販が終わってからの約1時間半、会場前で待っていたんですが…、知り合いが誰もいないというのは、やっぱり相当淋しいですね。
まわりを見渡すと、私と同じような雰囲気の方が多数…。
そりゃあ、だったら自分から声かけすればいいんでしょうが、やっぱりそれって難しいなと、今回痛感しました。
 
そこで…、年末の大サーカスのときには、ランドホーならぬランドマークを作ろうかなと。
つまり一人で参加して、知り合いもいない方々が集まれる目印みたいな人がいればいいなと。
 
まあ、それが私か誰かはまだわかりませんが(苦笑)
mixiとかFC掲示板とかに、事前にお知らせを書けばいいでしょうかね。こんな格好ですとか。
特に事前に参加表明とかもなしで、集まりたい方が会場でランドマークを見つけたら、自然に集まれるみたいな…。
 
と書いてみましたが、実際にやるか、できるかはまだまだ『未定』です。また、立候補の方がいらっしゃれば、お手伝いしますよ!(他力本願:苦笑)。
でも実現できたら、ぢぇら様のライブが今よりもさらに楽しくなるだろうなぁ。

<追記>
ライブで命令(笑)が出ていたのを忘れてました…。
angelaの11月18日発売のニューシングル
『オルタナティヴ』

超マジパネェ!!!(超マジ、半端ねぇ)
今すぐ、予約しないと!!

こんな感じでいいですか?atsukoさん(笑)。
いや、でも冗談抜きで、本当にいい歌ですよー!

 


2009.12.29『angelaのミュージック・ワンダー・大サーカス4th 〜the gear turns around〜』
angela中野サンプラザ

 

怒涛の年末は進行中〜。

も、毎年恒例のコレだけは絶対に外せません。「ミュージック・ワンダー・大サーカス」!!!今年も参戦してきましたよ。
写真は、会場である中野サンプラザにて撮影。あ、近年の個人情報保護の流れにより、一部加工してますので、あしからず。

ライヴ、もとい、大サーカス。今年は、座席も0列66番。実質、3列目という奇跡の位置で、ステージ上の皆さんの息遣いまで聞こえました。
atsukoさんをはじめ、みなさんともアイコンタクトもできた気がしますし…。

セットリストとか詳細はほかの方にお任せするとして(苦笑)、音楽だけでなく、ダンス、演出、パフォーマンスなど、とにかく全てが最高でした。
そして、とにかく最後は、胸がグッと締め付けられました。もう泣く直前でしたよ…。
やっぱりatsukoさんとKATSUさんについてきてよかったと、今年も改めて感じました。

4年目を終えて、すっかり大サーカスが自分の中で、年末の恒例イベントになりつつあります。
ちょうど一昔前の、紅白やゆく年くる年を見終えた気分。「今年1年もがんばりました、自分」って。

それから、開場前、会場前でヤクルトを配ってくださった方々、その場でちゃんとお礼できませんでしたが、ご相伴にあずかり、ありがとうございました。
とても素敵な演出で、楽しかったですし、嬉しかったです。
また、ぢぇら様をはじめ、スタッフの皆様、関係者の皆様、そしてあの日、あの場所で同じ時間・空間を共有してくださった全ての皆様に感謝いたします。


さて、今年もあと23時間で終わります。人生最大の激変だった昨年、大きく環境が変わった今年、来年もすでに大きな変化が起こることが確定です(笑)。
詳しくは、年賀状にて(謎)。

31日更新できるかわかりませんが、とりあえず、今年1年、ここを閲覧いただき、ありがとうございました。
よい大晦日をお過ごしください。


1、Spiral
2、謝罪状況
3、in your arms
4、人生遊戯
5、笑い者のFairy tale
6、Garactic material
 
7、光、探せなくとも(ドメラバSTYLE)
8、運命的LOVE引力
9、翼(ドメラバSTYLE)
10、Link(ドメラバSTYLE)
 
11、Forget everything(バイオリンVer.)
12、ミュージック・ワンダー・大メドレー
(満月オールナイト、How many?、solitude、EMOTION、fly me to the sky、innocence、砂の城、虚無の嵐、butterfly、Yell for you)
13、明日へのbrilliant road
14、未来とゆう名の答え
15、try again
16、キラフワ
17、オルタナティヴ
18、cheers!

EN1、「リアル」は…
EN2、彼方のdelight
EN3、Shangri-La
EN4、Peace of mind
EN5、幸せの温度
 <関連作品>
BD「angela TREASURE Blu-ray BOX」に一部楽曲収録



2010.1.23、24『atsukoさん生誕祭
angela中野サンプラザ

 

バスはほぼ満席でしたよ。

会場のホテル「アンダ別邸」に着くと、建物前には「家族愛」ののぼり旗とFCの巨大な家門が…。
社長&AUさんが受け付けするなか、まずは割り振られた部屋118号室へ。と、そこには『幸せの温度の間』の張り紙が。
ちなみに、全ての部屋には同じく、ぢぇら様の曲名がつけられていて、例外として『運命的LOVE引力』や『教えてブレイブ-TELL ME WHY』も。
部屋は、キムさんと、もうおひとり(本名なので割愛します)との3人部屋。お二人とも、初めましてさんでした。

荷物を置いたら、さっそくレストランバーで開会式。アニメTVやangela nightでおなじみの、ひぐひぐさんがMC。
諸連絡ののち、KATSUさんが登場し、そのまま、数時間後に迫ったatsukoさん生誕祭に向けて、さっそく合唱&パフォーマンスのリハーサルへ突入。
歌では、ぎりぎりまで男女パート分けを数パターンテストしてみたり、パフォーマンスでは、キャンドル点灯やクラッカーのタイミングの確認など、何度も繰り返して実施。
まさに、自分たちが観客として何度も拝見してきた、ステージやイベントへのぢぇら様やスタッフさんたちのこだわりの一端を垣間見た気がしました。

夕食を兼ねた生誕祭本番にむけ、夜道を5分弱歩いて、コンベンションセンター移動。
周りに家なども少なく、本当に暗かったですが、空を見上げると、満天の星空。一瞬立ち尽くしてしまうほど、『綺麗な夜空』でした。

1テーブルに6人ほどずつ座り、鍋を囲みながら夜7時ごろ、生誕祭スタート。
2台の大型テレビが置かれたステージ上には、ぢぇらのお二人が座り、atsukoさんの生まれてから最近までの秘蔵写真を放映。サービスショットもありました(笑)。
さらに、さきほど全員で練習した祝いの歌&サプライズ演出でatsukoさんが目頭を熱くしたり、お二人が彦麻呂ゲームに挑戦したり、
プレゼントお渡し&トークタイムで、KATSUさんが大量のサザエを食べたり、プレゼント抽選会でKATSUさんによるハグや、atsukoさんによる本気ビンタが当たったり…。
とにかく盛りだくさんで、鍋も噴きこぼるくらいでした(笑)。

夜9時過ぎに終了し、本館に戻ると、自由時間に。
しかし、そこはサービス精神旺盛のぢぇら様。レストランバーでは、大型スクリーンでライブDVDを放映。
私自身は、自由時間に入ってすぐに風呂へ入ったのですが、風呂を上がって外へ出ると、カラオケルームにちょっとした人だかりが。
入口にいたAUの「面白いことやってるから、おいで」との言葉に、近づいてみると…、な、なんと、atsukoさんがカラオケに乱入して歌ってる〜!!!
さらに、レストランバーでは、KATSUさんがバーテンダーをやっていたり、館内放送で連絡が入って、レストランバーで急きょプライベート&シークレットミニライブが行われたり、
そこで『ハッピーバースデー』やあの名曲『雪』が歌われたり…、とにかく盛りだくさんでした。
ライブ後には、さらに、ちゃーりーさんやじんぼちゃん、bebeさん、染川さん、kanacoさんたちがatsukoさんへの誕生日プレゼントとして差し入れてくださった、約200個のカップヌードル配給も…(苦笑)。

さらに、某部屋では、元旦に放送された『アニソンぷらす ライブ初挑戦SP』の上映会。夜中1時からは、館内放送限定の生『スパキン』放送。
館内放送は、各フロアーの廊下に有線で設置されたスピーカーでの放送(?)なので、私たち参加者は、宿泊棟の廊下やロビーの床に座ってスピーカーに耳を傾けていました。
傍らか見ると、昔の“街頭テレビに集まる人々”状態でした(笑)。中西Pや増田さん、じんぼちゃんたちが、電話で生出演していましたよ。
2時ごろ放送も終了。その後、有志で2次会なども行われていたようですが、
私は次の日に備えて、就寝…。




24日、朝食を食べにレストランに向かうと、今朝もライブDVD放映中。ぢぇら様ステージを見つつ、同部屋のお二人と朝食。
前日、生誕祭本番が行われた別館で、10時から「スパイラル振り付け完全版強化合宿」がスタート。
年末の大サーカスで披露された、前奏から最後までの『Spiral』完全振付を2時間みっちり練習。
途中、参加者が2班に分かれ、一方はエアatsukoさん、もう一方は観客として盛り上げつつ、ダンスの出来をチェック。
ステージ上のatsukoさんから、自分たちがどう見えているのかをちょっとだけでも体験することができて、かなり貴重な経験でした(笑)。

最後は、カラオケに合わせつつ、全力で歌いながら、完全版ダンス。
これを数十曲にわたってやっているatsukoさんのすごさを身をもって実感(痛感)しました…。さすがプロ!!

最後に外で、全員での集合写真を撮影し、12時半ごろ全工程が終了。
私は、行きと同じくバスにのって、伊東駅へと移動。電車内でも参加された方々とおしゃべりしながら家へと帰りました。




以前から感じていましたが、ぢぇら様をはじめ、松浦社長やAUさん、パセラやアンダのスタッフの方々など、みなさんどれだけサービス精神旺盛なんだよ!!と。
私たち参加者の期待をはるかに上回るイベントや企画の数々。しかも、どれも手抜きなしの全力投球!
館内放送用に有線スピーカーを各フロアーに設置したり、各部屋に曲名プレートを付けたり、シークレットライブでは演出で花火をつけたり…。
もう、その気持ちが凄すぎて、嬉しすぎて、今思い出しても、なんだかウルッときてしまいます。
あぁ、この人たちのためなら、どこまでもついていこうと思ってしまうんですよねぇ。

改めて、ぢぇら様やスタッフ様、そして参加された全ての方々に「ありがとうござました!!」 


2010.5.30『『蒼い春』PV撮影 エキストラ参加』
angela首都圏 某学校

 お晩です。
 
ブログでも散々話題にしていました、
ぢぇら様のニューシングルのPV撮影に
エキストラとして参加してきました!!
 
いろいろな方がすでに感想などを書かれていると思いますが、
とにかく待ち時間が長かった…。
 
昔聴いた、映画やテレビで多数出演経験のある
エキストラさんの言葉を思い出しました。
曰く『エキストラの第一の仕事は、待つことである』と…。
それを身をもって体感できました。
 
ただ、収録自体は、とっても楽しかった!!!
どこまで実際のPVで使われるかはわかりませんが、
観てもらえば、きっと当日の楽しかった感が
映像からも感じてもらえると思いますよ。
 
次にもし、こういう機会があったら、
本とか、トランプのようなみんなで遊べるようなゲームとか、
いろいろと準備して、当日に臨もう!!
って、そんな機会はあるのか?!
 
追記:本日から、大サーカス4thの映像集、
iTune storeでも配信再開しましたね。
ようやく今、購入ダウンロード中〜!

2010.6.12 gelamily5周年特別記念イベント MWC杯王位争奪戦 angela VS ドメスティックラヴバンド DEAD OR ALIVE
〜あの悪夢再び!ガチンコ・ライヴバトル 危うしangela 今世紀最後のラスト・ファイト…か?〜
同時上映:〜KATSU17歳と6935日記念祭!!〜

angela/渋谷 eggman>

=ドメラバパート=(全て、ドメラバstyle
 1、Shangri-La
 2、Separation
 3、The end of the world
 4、光、探せなくとも
 5、翼
 6、Link
 

=angelaパート=
 7、Yell for you
 8、Spiral
 9、ツナガル→ム
10、キラフワ
11、オルタナティヴ
12、蒼い春
 

=KATSU生誕祭=
13、HappyBirthday
14、Shangri−La

※このライブレポは、ライブ中に取ったメモをベースに作成しております。実際と異なる表現、内容があるかもしれませんので、ご了承ください。

2010.11..6『『早稲田祭イベント What is angela? 〜あなたは早稲田にいますか〜』
angela早稲田大学 早稲田キャンパス 15号館

 

以前のブログ&当日のmixiつぶやきにも書きましたが、昨日6日は決戦の土曜日でした。
 
午前、自宅を出て久しぶりの駅へ。と、駅の発車ベルが、いきものがかりになっていました!しかも、ホームの売店では、このようなミネラルウォーターも…。
 
久しぶりの電車で移動したのは、早稲田。早稲田祭の催しの1つとして、ぢぇら様がトークイベントにご出演ということで、参戦してきました。
 
地下鉄を降り、早稲田駅を出ると、さっそく迷子に…。
さらにたどり着いた正門から会場となる15号館はちょうど真反対。しかもキャンパス内は、ものすごい来場者と勧誘の人、人、人…。話によると、20万人くらいいるとか、いないとか…。
まともに前に進めない状況で、人込みを掻き分け掻き分け、やっとの思いで会場へ到着。

イベントは、主催の早稲田アニメ声優会のメンバーで、ぢぇらみりー会員でもあるNさんが司会を務め、「あすぶり」や「ふらすか」、「ぴすま」などの楽曲について、
それぞれ作詞や作曲、編曲の思い出やこだわり、製作当時のエピソードなどを、atsukoさんとKATSUさんが披露。
会場が備え付け机と椅子がならぶ、大講義室だったので、まさに、おふたりによる講義という雰囲気でした。
トークからは、お二人の音楽に対する強い思い入れやこだわりがよくわかって、感心すること然りでしたよ。
講義は約2時間続きました。

その後のミニライブでは、atsukoさんと、アコギを手にしたKATSUさんが、椅子に座りながらパフォーマンス。
「Proof」と「あすぶり」をアコースティックverで披露。最後に、大抽選会があり、2時間40分のイベントが終了。
 
慌てて会場を後にし、早稲田駅へ。しかぁし、行きと別ルートを選択したために、またもや迷子に…。もう、早稲田の街は嫌いだ!!
 

2010.12.29『angelaのミュージック・ワンダー・大サーカス5th 〜蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!〜』
angela中野サンプラザ

 

参戦された方々、お疲れ様でした!

非公式オフ会に参加中の皆さま、盛り上がってますか(笑)

今日はチケットを取っていただいたriceさんのおかげで、最前列でのライブでした!!

Index5_img01  
座ったり立ったりするタイミングやら、振り付けや手拍子やら、周りの諸先輩方の動きを参考にできないという状況で、かなり緊張しましたが(苦笑)、自分なりにはめちゃくちゃ楽しめたかと…。
ただ皆さんに御迷惑をかけていなかったかと、それだけが心配です(苦笑)。
 
感想は、今年の大サーカスは、スタンダードなライヴだったなと。
毎年、タイトルの通り、寸劇あり、映像あり、仕掛けありと、サーカスのように盛りだくさんな構成が特徴なのですが、今回は、“歌を聴かせる”ことにほとんどの比重が置かれていたなと。
意外とMCも少なめで、とにかく歌、歌、歌でした。やっぱり、ぢぇら様の歌は最高です!!
何度も絶叫し、踊り、こぶしを振り上げ、何度もやさしい笑顔になり、そして何度も涙が出ました…。
  
ぢぇらさま、MWCの皆さま、出演者のみなさん、スタッフの方々、そして島民のみなさん、お疲れ様でした(__)。そして、ありがとうございました!

皆さま、よいお年を…
 

1、蒼穹
2、fly me to the sky
3、innocence
4、Proof
5、約束
 
6、Shangri-La(ドメラバstyle)
7、Proof(ドメラバstyle)
8、Separation(ドメラバstyle)
 
9、TUBAKI-理解-(ヴァイオリンソロ)
10、Separation
11、理解と破壊へのプレリュード
12、果て無きモノローグ
13、DEAD SET
14、FORTUNES
15、さよならの時くらい微笑んで

  <「蒼穹」PV撮影>
EN1、gravitation
EN2、Wonderful World
EN3、明日へのbrilliant road
EN4、Yell for you
 
WEN1、蒼い春
WEN2、ツナガル→ム
WEN3、cheers!

  間奏で、クラウンパラダイス(大縄跳び)
WEN4、Peace of mind
WEN5、Shangri-La


<蒼穹作戦:W175 N57>
WEN6、Separation[Pf]
 <関連作品>
BD『anglaのミュージック・ワンダー★大サーカス5th 〜蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!〜」に収録>